Monthly Archives: 4月 2010

 

こんにちは、空海本部の増田です。

 

先日、用事があって久しぶりに 大船店に行って来ました。

 

19

(去年の11月にオープンした大船ルミネウィング店です)

 

 

月1回の店長会議の時以外はなかなか顔を合わせる機会が無いのでちょっと佐多店長と雑談を
交えながら小一時間ほど打合せなどしてまいりました。

 

 e794bbe5838f-014
(佐多店長)

 

 

 

 そういえば、オープン日は本社から応援に行きビラ配りをしたのを思い出しました。
(オープンした時は不安感と期待感が入り混じっていて妙にテンションが高かったです)

dscn0066dscn0067 

(府中店 松田店長→チンドン屋さんみたいです)

 

 

 オープンまでに備品の搬入やオープニングの研修などした事がつい最近のような感じですが
もうオープンしてから半年近く経っちゃいました。

 

最近は時間が過ぎるのが本当に早いです(汗)

 

ボケボケしてると時間はすぐ過ぎちゃうので1日1日をしっかり頑張らないと。。。

こんにちは。

空海本部の明石です。

寒い!!!!!!!!!

もう5月になろうかというのにこの寒さ!普段風邪なんか引かない自分がついに風邪をひいてしまいました。

暖かかったり、寒かったり、みなさんも体には気をつけてくださいね。

さてさて、今日は空海のサクラス戸塚店に行った帰りに寄った『菊屋食堂』さんについて書かせて頂きます。

4月2日にオープンしたばかりの『トツカーナ』です。

4月2日にオープンしたばかりの『トツカーナ』です。

菊屋食堂さんです。

菊屋食堂さんです。

なんだか懐かしさを感じる店構えです。

お店はカウンターのみの少し狭い感じはしますが、椅子や電気などレトロな感じでいい雰囲気です。

なにやらここは戸塚で一番古い喫茶店『三楽』のカレーを継承するお店だそうです。

そんなお店のおすすめのカレーではなく今回は『カレー』とともにお勧めっぽく書かれている『ソースかつ丼』を注文。

 

どどどどどんっ!!

どどどどどんっ!!

なんとカツが4枚も入っているボリューム抜群の丼です!勢い余って写真も大きくしちゃいました(*~*)

さっそくカツから一口・・・・・・・・うまい!カツとソースが抜群に合います!

あっという間に平らげてしまいました。

昔の味を大切に、丹精込めて1品1品作っているその手間が伝わってくる味でした。

やはり、作り手の心が入っている料理はおいしい!と再認識させられました。

空海も負けてられません。

これからは今までよりもより一層心を込め、これから10年、20年と愛され続けるお店にしていくために邁進していきます。

ではまた。

こんにちは。
麺屋空海本部のお局です。
本日関東は、午後から雨のようですね。
明後日からは、春らしい気温で安定するようなので、もう少しの辛抱です。
ちなみに麺屋空海 ルミネ横浜店、大船ルミネウィング店、聖蹟桜ヶ丘店、府中店は駅近なので雨にぬれずにお食事ができます。

さて先日、食事の後にFIAT CAFFEへ行って参りました。
最近、オヤジ飲み続きだったので、たまにはちょっとこじゃれたお店で。

t02200391_0480085410509377615

さすがイタリア、インテリアもスタイリッシュです。

 

e38381e383bc

e38387e382b6e383bce38388

スイーツはあまりいただかないのですが、こちらはさっぱりしてグッド!
スタッフの方も親切で、とても居心地の良い空間です。
カウンターもあるので、お1人様でも楽しめそうですよ。
t02200391_0480085410509378144

 

FIAT好きの皆様、1度足を運ばれてみてはいかがですか?

 

ではまた。

 ご無沙汰しております。空海本部の矢成です。

今回は、渋谷にある九月堂さんにお邪魔しました!

渋谷の奥まったところにある最近注目のラーメン屋さんです。
新入社員2名が入り、研修が終わったあと勉強の為に伺いました。

三輪さん、平野君です。

2010-04-20_1911746

注文を御願いしたのは、こってり!濃厚なスープに、黒大豆の出し汁を使用しているということで、
スープを飲んだあとにほんのりとその香りがして他にはない味わいがあります。

店内は、真っ白を基調とした清潔な店内。インテリアにこだわっていてなんと、ソファーが・・・。
お店のこだわりを感じます。ダウンサービスの接客。調理していたかたも感じがよくまた行きたくなるような
雰囲気でした。つけ麺が売り切れで残念でしたが、是非次回食べてみたいとおもいます。

2010-04-20_18159161

麺屋空海では、女性でも気軽に入っていただけるようなお店を目指していますが、まだまだ努力しなければ

いけないですね。清潔感、接客。お店に来ていただけるにはどうしたらよいか。常にスタッフ一同が考えて

接客、そしてうまいラーメンを常にだせるよう頑張ります。

それでは。また。

こんにちは。
麺屋空海本部のお局です。
昨日今日と、寒いですね~。
4月とは思えないお天気です。
皆様、ご自愛下さい。

本日は、恒例の店長会議がありました。
今回は、新入社員も入社して、なお活気がある会議になりました。

ka

 

新人平野、緊張気味の挨拶。

e696b0e38197e38184e382a4e383a1e383bce382b83

皆様、どうぞよろしくお願いします!

 

こんにちは、空海本部の増田です。

 

本日はルミネ横浜店の三輪さんとヴィーナスフォート店の平野さんが本社で研修をしています。

 

26

17
(ちなみにトレーナー矢成さんです)

朝から社員としての心得から始まり、パートナー管理、在庫管理、数値管理等
ディスカッションやテストを織り交ぜながら頑張っております。

 

普段は空海の店舗で運営をしていて立ちっぱなしなので、ずっと座っているのは
お昼ご飯後なんかは睡魔との闘いではないでしょうか(笑)

 

新しい仲間が加わり真剣に研修を受けている姿などを見ると、とても良い刺激を受けます。

 

 

自分も頑張らないと。。。

はじめまして。

府中のラーメン屋といえば空海でおなじみの麺屋空海府中店の松田です。

今日は嬉しいことがあったので投稿します。

「ファンができるラーメン屋」を目指している府中店では、常連のお客様

も多いです。

今日常連のお客様から「シュークリーム」を差し入れでいただきました。

dsc00190

シュークリームいただいたのも嬉しかったけどそれ以上に

「ファンできたな」と実感できたのが嬉しかったです。

これからもがんばります。

 

こんにちは、空海本部の増田です。

 

この間の18日の日曜に親戚(花婿)の結婚式がありました。

 

飯田橋駅近くの東京大神宮というところで結婚式をしたのですが
最近では縁結びで有名な神社みたいです。

 

「東京大神宮」 

    ↓

3

 

「主役の2人とご両親」

    ↓

22

 

「花婿の甥っ子」

    ↓

15

 

 

当日は天気が良くとても良い結婚式でした!

ども月曜日担当の斎藤です。

今回は何を書こうかなって考えましたが、

最近はまっている一つを皆さんに紹介したいと思います。

それは登山家「栗城 史多」です。

栗城???史多??という人もいるかもしれませんが、

栗城史多(くりきのぶかず)さん

最近マスコミも少しずつではありますが取り上げている若者です。

今年で28歳になるエベレスト無酸素単独登頂に挑んでいる方です。

今風に登山風景をインターネットで中継したり、

地上にいる人たちに今この瞬間を味わってもらうようにカメラを持って撮影しながら登山したりと

普通の登山家があまりやらない様な事をやったりとしています。

顔はなかなかのイケメンでしてこんな人です。

e6a097e59f8e

この人の何にはまっているかというと、、

それは栗城さんの今まで生きてきた人生と今登山家として生きている人生のギャップです。

詳しくは栗城さんがだしている本「一歩を越える勇気」という本に書かれています。

e6a097e59f8ee69cac2

発売されたのは少し前ですが

自分もその本を見て、自分の人生とか夢とか前向きに考えることができました。

是非夢を持っている人、悩んでいる人、ポジティブになりたい人、自分に自信がない人

何かしたい人、そんな人には是非おすすめの一冊になっています。

ちなみにエベレストは昨年挑戦して一度失敗をしています(涙)(涙)(涙)(涙)

今年の秋には必ず昇ってくれるでしょう↑↑↑↑↑↑

ちなみに今は8000m級の山「アンナプルナ」登頂に向けて日本を出発しました。

詳しくは栗城さんのHPを見てください。

http://kurikiyama.jp/

e799bbe5b1b1e9a2a8e699af2

是非みんなで栗城さんを応援してください。

以上 斎藤でした。

 

こんにちは、空海本部の増田です。

 

今さらなんですが4月の初めの頃、風が強い日がありましたね。

 

私は千葉に住んでいるのですがその日は朝7時に家を出たのですが会社に着いたのがお昼の12時でした(汗)

 

強風があった週末にちょっとハイキング?に行って来たのですが

 

なんと

木が

なぎ倒されていました。。。
(多分、強風のせいだと思います)

e3818d1

 

自然の力ってすごいですね。。。

 

スギ林を通ってしまったので花粉症の私は少し大変でしたが

気持ちの良い森林浴でした。