Monthly Archives: 3月 2010

はじめまして。
麺屋空海、ルミネ横浜店で店長をしている高橋と申します。

 

今日は、久々に以前店長をしていた恵比寿店に来てみました。
初めて、空海で店長をやった店で、非常に愛着があるお店です。

02_p02

恵比寿店の折笠店長です。(お地蔵のようです。)

 

居心地のいい雰囲気で、相変わらず「いいなー」と一人で感心。
大好きなビールを飲みながら、昔からのスタッフと昔話。
友達が来てくれて、ビールが売切れるまで、呑んでいったことなんか思い出します。

be-1e381aee382b3e38394e383bc

 

当然のことですが、いつも自分の原点に立ち返らせてくれるこんなお店が、大好きです。
これからも一人でも多くのお客様の心に残るお店を目指して、がんばりたいと強く思った時間でした。

こんにちは!

麺屋空海本部の増田です。

 

もうすぐ4月なのに昨日は雪が降ったりして寒かったのですね。。。

 

昨日はフジ産業さまへ用事があって行ってきましたが途中で芝公園を通ります。

 

 

芝公園駅側の公園入口?の所にまぁまぁ大きな桜の木があるのですが

 

そういえば空海の季節メニューの「淡麗和風らーめん」にも桜の葉が添えてあるなぁ…

 

なんて思いながら4分咲き位の桜を写メで撮っちゃいました。

__2

 

週末辺りには温かくなりそうで桜が見ごろみたいですよ!

みなさん、4月にはいっても寒い日が続きますね。

さて今回も昨日放送していたF1について少しお話をしましょう。

この前はF1とはというのを少しお話していましたが、

今回は2010年のF1の見どころについて話をしてみようかと思います。

今年のF1ははっきり言って楽しいです。

それはなぜかというと、久々歴代のチャンピオンが4人もいるのです!!

21921

みなさんの知っているミハエル・シューマッハ、フェルナンド・アロンソ、2008年王者ル

イス・ハミルトン、昨年の王者で彼女がジェシカのジェイソン・バトンの4人です。

 あと今年から給油が禁止になり、よりサーキットで追い抜きなどがみれるのです。

259721

最後に今年注目の選手で、日本人の小林可夢偉。あと伝説のドライバーアイルトン・セナの甥っ子ブルーノ・セナ

シューマッハの再来といわれている、セバスチャン・ベッテルというようにドライバーも今年は非常に豪華です。

みなさん一度はF1見てみてください。

こんにちは。
お局です。
今日は、寒いですね~

 

こんな日は温かいものが食べたくなります。
麺屋空海でらーめんはいかがですか?

 

ちなみに私が個人的におすすめなのは、「鶏そば 味玉トッピング」でーす

e696b0e38197e38184e382a4e383a1e383bce382b82

スープで煮込んである鶏肉を香ばしく炙ってありますヒヨコ
空海の塩スープとの組み合わせが好きなんですよねドキドキ
あ、食べたくなってきた・・・。

 

さてさて、先日は、初めて行列のできるらーめん屋さんに並んでみました。

e38391e383b3e38380

こうかいぼうさんです。
ラーメン好きの方ならご存知の方も多いと思いますが、門前仲町にある人気店です。

 e38289e383bce38281e38293

お味は、魚介と豚骨でしょうか?うお座ぶーぶー 脂っぽくなくとてもバランスの良いホッとするらーめんです。
こってりがお好きな方は、少し物足りないかもしれませんが。
麺もつるつるの中太麺で私好み。
めずらしくスープも残さずいただいてしまいましたよ

男性にはボリュームが足らないかな?という感じなのでみなさん「ちゃーしゅうごはんセット」を注文されていましたよ。
連れのちゃーしゅうごはんを味見させてもらいましたが、これもちゃーしゅうの味が染みてて美味しいんですよぉ
ダイエット中でなければ、セットをお願いしますね。

e38194e381afe38293

(食べログより写真拝借)

 

らーめんも接客も丁寧なお仕事されてますっ
ご夫婦2人で切り盛りされてますが、テキパキテキパキ見入ってしまいますね~

本日も小さい子どもから年配のご夫婦、男性グループや女性1人の方もいらっしゃいました。
らーめんのお味はもちろんですが、ご夫婦の接客を見ていると幅広くファンの方がいるのがわかります。
人気店でありながら、お客様1人1人にとても気遣いがあるんですよ。

では、また。

こんにちは!

麺屋空海本部の増田です。

 

先週の日曜にお彼岸で田舎に行ってきました。

 

田舎に行っても庭なんか気にもしなかったのですがブログを書くようになり

何かネタはないものかと探してみたら

庭に「しだれ桃」が少し芽吹いていたので写真を撮ってみました。

    ↓     

               

11

 __1

 

桜の咲く時期と同じくらいに咲くようです!

 

 

ついでに梅も撮ってみたのですが前日の風でほとんど散ってしまっていました。。。

 

2

 

 

普段は花粉症で辛い時期ですが久々に春を感じてみました(笑)

 みなさん!こんにちは!空海本部 矢成です

 空海本部では、季節毎のメニューや今の麺の変更など

お客様にさらに美味しく頂くために頻繁に試食会を開いています。

今回は、醤油のスープの改善です。結論はでませんでしたが
今後の方向性は決まりそれに向けて改善をすることが決まりました。

ブランドが出来てから8年があっという間に過ぎました。
HPへのご意見にこうしたほうが良いという意見をどしどし
欲しいと思っております。そのご意見を参考に改善をして
いきます。

今後とも空海をよろしく御願いします!

e8a9a6e9a39f

 こんにちは!

麺屋空海本部の増田です。

 3月1日より麺屋空海全店で「淡麗和風らーめん」を季節限定で提供させていただいております。

 

半月経ったので評判が気になりサイトで調べておりましたら

「くどうはじめさん」という方のブログにたどり着きました!

 

空海の海浜幕張店で非常にありがたいコメントをいただきましたので抜粋してご紹介いたします。

 

「空海 海浜幕張店」

   ↓  

dscn00771

 

涌井店長

   ↓

dscn01832

 

幕張最後の日。
らーナビで検索しても、あまりいいラーメン店が出てきませんが、「空海」なら、何度もいろんな支店で食べているから間違ないです。
レギュラーメニューは食べきってますから、何かないか探したら、季節限定メニューがありました。
淡麗和風らーめん880円+半ごはん100円の食券を買いました。
カツオ、宗田、さば、ムロ、イワシなど15種類の天然素材からスープをとった複雑で懐が深いラーメンだそうです。
昼どきで、かなり混んでいて、5分ほどですが外待ちしました。
狭い店で2人でテキパキと仕事されてます。
ホールは中国人女性、厨房が男性です。こちらは日本人です。
さて、その限定ラーメンがきました。
そしたら「申し訳ございません。鶏を持って来る時に落としてしまいましたので、焼きなおして、またお持ちします。」
なんと、その方は中で作ってる男性です。
しかもしゃがんで、私の目線より少し低い位置で話されます。  
それだけで大したものだ!
「はい、分かりました。ありがとう。」
もう、これだけで美味しさは倍増です。

 

 

日々、皆さまから色々なご意見をいただいて勉強をしておりますが、やはりお褒めのコメントを

いただけると嬉しいですね!

 

これからもお客様に愛されるお店を目指して頑張りたいと思います!

 

PS:くどう様 この度はお褒めのお言葉をいただきありがとうございます。 

  これからもご期待に添えるように努力をしてきたいと思いますので宜しくお願い致します。

こんにちは。
お局です。 

昨日、従兄弟に新宿の「思い出横丁」に連れて行ってもらいましたよ。

初体験です♡

美味しいお店がわからなかったので適当に入ってみました。

t02200391_0480085410454101544

このモツ煮、美味しかったです。
ポテトサラダが既製品の袋から当たり前に出てきたり、わりと衝撃的でしたがこちらでは、ありです。
独特の雰囲気で新鮮でしたわ~。

次回はお店をリサーチして行ってみます。

オヤジ飲みサイコーです。

 

ちなみに麺屋空海 恵比寿店、府中店、東戸塚店でもお酒のおつまみをご用意しています。
枝豆や茹でピーナッツ等々。
その他の店舗でも美味しいビールに餃子、三種盛り合わせなどおすすめです。

だんだん暖かくなってきたので、仕事帰りに「麺屋空海で一寸一杯」なんていかがですか?
〆のらーめんもサイコーですよ!

では、また。e784a1e9a18c1

  皆さん!こんにちは!空海本部 矢成です!

先日 私が以前働いていた会社で知り合った矢口君がとうとう‘夢’のお店をオープン

しました!パチ!パチ!パチ!

場所は、吉祥寺 東急の裏あたりです。業態は居酒屋です!画像悪くてスイマセン・・・。
おもてなしダイニングということで、全てのお客様に感動いただけるような
サービスでお出迎えしてくれます!3月2日オープンぴかぴかのお店です。

是非行ってみてください!矢口君頑張れ!おー!

詳しくは食べログで⇒http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13106085/

2010-03-12-2126501

皆さんおはようございます。本部の斎藤です。

今週も月曜日が始まりました。

寝不足の方もいるとは思いますが、一週間頑張っていきましょう。

そんな斎藤も本日は寝不足でございます。

なぜかというと、先日遂にF1が開幕したのです!!!!

実はわたくし無類のF1オタクなのである。。。(ゴルフより大好きなのである)

初めて見たのはかれこれ20年近く前から。(キンキの光一くんより古いファンなのである。)

みなさんがよく知っているあの伝説のドライバーアイルトン・セナがまだ現役バリバリで

走っていたころからF1に感染(?)してました。

今回のブログではF1について少し話をしてみたいと思います。(食べ物関係ではなくてすみません。。。)

まず簡単にF1とは何か?

wall_2

まずこちらがF1カーでございます。Fとはフォーミュラの略。上記のような車をフォーミュラカーと言います。

そのカテゴリーのトップなのでF1といわれています。

そのF1カーを各自動車メーカーやプライベートチームが開発をして行うレースをF1グランプリといいます。

最近のニュースでは「ホンダ撤退」とか「トヨタ撤退」とか聞いたことがあるとは思いますが、

そうです、このF1から手を引いたのである。日本の企業が少なくなるのは寂しいですね。

そんなF1とは非常にお金のかかるスポーツなのである。

例えばスポンサー料が1年で何百億だったりとか、車を開発するのにかかる費用が何十億だったり、

ドライバーの契約金が何億だったり、考えただけでもすごいお金が動いている業界なのである。。。

 

そんなF1を愛し続け、感染し続けている斎藤は2010年待ちに待った開幕なのである。

細かいことはさておいて、今年の開幕戦は

ph_59

あの中東のバーレーンである。

バーレーンはサッカー日本代表でもよく戦っていた国ですが、そこでF1が開幕しました。

まあ結果はアロンソ(フェラーリ所属)が優勝となりましたが、2010年のF1はF1を知らない人でも

非常に面白い内容である。

それはまた次回に話をしたいと思います。

みなさんも日曜日の夜時間があったら是非見てください。

ちなみに日程はこちらに記載しておきます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

hthttp://wwwz.fujitv.co.jp/f1gp/calendar.html

ではまたお会いしましょう。ブロローーーー